アスリートレポート

2016年4月21日

アスリート交差点:「楽しい」が原動力 未来を開いた一冊(高桑早生 毎日新聞掲載コラム第6回)

毎日新聞 2016年4月21日掲載

アスリート交差点:「楽しい」が原動力 未来を開いた一冊=パラリンピック陸上・高桑早生

 30日から鳥取市で日本パラ陸上選手権が行われます。出場を目指すリオデジャネイロ・パラリンピックに向け、6月まで選考レースが続きますが、今回も私とパラ陸上との出合いについて話をしたいと思います。影響を受けたのは、2020年東京五輪・パラリンピックの招致演説をした佐藤真海さんの著書「ラッキーガール」です。骨肉腫で左脚の切断手術を受け、入院していた中学1年生の時でした。
 当時の病棟には、私と同じ病気にかかった同年代の子どもたちが集まっていました。私より先に入院していた女の子の母親が持っていたのが、やはり骨肉腫にかかって膝下を切断した佐藤さんの本。私の母も含め、子どもの病気について親同士で相談していて、紹介されました。本には治療の詳細なども書いてあるので、母としては落ち着くまで私には読ませたくなかったみたいです。でも、切断の手術を終えて体を起こせるようになった時に母のかばんの中に本が入っているのを見つけてしまって......。母は最初ごまかしていたんですけど、私は読み進めてしまったのです。
 内容もさることながら、私が引かれたのは本の表紙。佐藤さんが跳んでいる写真が載っているものでした。膝下からが義足の女性を見たのは初めてで「私もこういうふうになるんだな」というイメージがわいてきたのを覚えています。佐藤さんの闘病生活のことも書いてあり、その点も心の準備につながりました。抗がん剤の影響で髪の毛が抜けた時も「やっぱり私にも来たんだ」と、それほど動揺はしませんでした。いろいろな意味であの時に読んでよかったと思っています。病室だから携帯電話もインターネットも使うことができない。本の中にあった佐藤さんの姿が私の最初の希望となり、その瞬間から未来が開けてきました。
 「義足ですが、一緒に練習してもいいですか」。高校の陸上部に入る際にそう尋ねた一言が私の始まりでした。周囲の受け止めは「練習しなよ」と自然なものでした。同級生とトレーニングすることによって陸上での目標も見えてきました。
.....................................................................................................................
 ■人物略歴
 ◇たかくわ・さき
 埼玉県熊谷市出身。小学6年で骨肉腫を発症し、中学1年で左脚膝下を切断した。初出場した2012年ロンドン・パラリンピックで陸上100メートル、200メートルともに7位。エイベックス所属。23歳。

2016年4月10日

安直樹、初出場のアジア選手権で7位に!

香港で4月7日(木)から10日(日)の4日間に渡って開催された、IWASアジア車いすフェンシング選手権2016。エイベックス・チャレンジド・アスリートの安直樹選手は、フルーレで7位、サーブルで9位の成績を収めました。また、日本代表として出場した男子フルーレ団体戦では3位となっています。

7日に行われたフルーレでは、リーグ戦2勝2敗、総合8位で決勝トーナメント進出。ベスト16で日本の加納慎太郎選手との同国対決を15-1で制しました。準々決勝の対戦相手は現在世界ランク1位の中国人選手。全力で立ち向かいますが、相手の技量を前に為す術無く1-15で敗れます。予選リーグの成績が考慮された最終順位は7位でした。

同日開催の男子フルーレ団体戦は、初戦の準決勝で香港と当たり25-45の力負け。出場3ヶ国中3位の結果に終わりましたが「団体戦は普段できないし、強豪の香港とやれたので、そこは日本チームにとってすごく良かったと思う」と、前向きなコメントを残しています。

9日のサーブルは国際大会で初めて挑戦する種目。予選リーグを2勝3敗でなんとか突破し、ベスト16でマレーシアの選手と対戦します。「悔しいですけど、今やればもうちょっと違う結果、、今更ですけどそれくらいの気づきができた」と振り返った試合は7-15で敗戦。「初めての試合だし、模索しながらやったところもあるんですけど、そんな中で相当気づきもあって、次につなげられる良い収穫」と初挑戦を評価しました。

次の国際大会出場は7月のポーランドでのワールドカップの予定。今大会で経験したことを糧とし万全の態勢で臨みます。世界への挑戦を続ける安選手に、引き続きのご声援をよろしくお願い致します!

安直樹、初出場のアジア選手権で7位に!
フルーレでは最低限の目標だったベスト8を達成

安直樹、初出場のアジア選手権で7位に!
手探りで臨んだサーブルでも見事決勝トーナメント進出を果たした

安直樹、初出場のアジア選手権で7位に!
世界トップレベルの中国や香港のフェンサーに多くを学んだ大会となった

  • 1
ご意見・お問い合わせ